星の動きを見て、暦をつくれますか ? 
コズミック・ダイアリー2001より

想像してみてください。
望遠鏡もない時代に、人は、星を見て暦をつくったことを。

暦をつくれるぐらい、あなたは星を見つめたことがありますか。
1時間、そして2時間、あなたは星を、月を、見続けたことがありますか。

カレンダーは本来、月の動き、星の動き、宇宙の動きから、生まれたもの。
もし、そうなら、カレンダーにしたがって生きていれば、宇宙の動きがわかり、
生体のリズムが戻り、自然と一体になってくるのが本当のカレンダーなのでは?
「コズミック・ダイアリー」とは、そんな宇宙のリズムを取り戻すためのダイアリーです。

「コズミック・ダイアリー」の目的は、
一人一人が、そしてその集合意識としての社会が、
日々の生活の中に、月のリズムを、太陽のリズムを、宇宙のリズムを、
この地球に生き感じることができる「自然のリズム」として取り戻すことです。

月の影響を受け、太陽の光と熱エネルギーを受け、宇宙の影響を受けて、
この大地があり、空気があり、そして、植物が、動物が生き、人間が生きている。
感じられるすべてのものが繋がって生きている。それを感じること。
それが、この地球上で生き、自然のリズムを感じることだと思います。

「感じる」ことを取り戻すこと。
月や太陽や宇宙や生体のリズムを「感じなく」させているものから解き放ち、
一人一人が、宇宙のリズムと生体のリズムから、自分の手で、
カレンダーがつくれるぐらい、宇宙を、そして草木の心を「感じる」ようになること。
それが、「コズミック・ダイアリー」を多くの人とともに、
使っていきたいと考える最大の理由です。